6月15日、東京国際フォーラムで開催された顎咬合学会で発表し

てきました。福岡は、雨でしたが、東京は晴れでかなり蒸し暑い一

日でした。

前日の土曜の夜は、金成先生、園田先生と深夜まで、歯科臨床に

ついて語り合いとても楽しい時間でした。

学会に行く醍醐味の一つです。

翌朝、朝6時に起きて、皇居のお堀の周辺をウォーキングする為に

ホテルからでると、警視庁の警備の警官の方があまりにも多かった

のでウォーキングは断念しました。(残念)

リラックスが目的の運動が逆に緊張しそうでした。

 学会の演題は「CO2レーザーを用いた顎関節治療」です。

術式のビデオと動画を用いたプレゼンを行ったのですが、

プロジェクターとパソコンとの相性が良くなかったのか、時々画像が

止まってしまいましたが、慌てずに何とか無事に終えることができ

ました。

動画を駆使したプレゼンをする時はプロジェクターとの相性を事前

に確認しておく必要を痛感しました。

応援に駆けつけて下さった歯水会の先生方、ありがとうございまし

た。