19年度PTAの会長をさせて頂きました。無事に任期を終える事

が出来てほっとしています。

前任の会長の皆さんの苦労がやってみて分かりました。

さて、20年度の新会長に引継ぎをした時のことです。

新会長「人前で話すことが多くなりますよね。」

私「そうなんですよ!いきなり校長先生が振りますよ、いつも準備し

ていた方が良いですよ。慣れないころは、突然挨拶を振られて、

しどろもどろでしたよ。」

新会長「何か良い方法がありますかね?」

「ブログを書いたら良いですよ」と私。

「えっブログ」と新会長。

実は、このブログが、人前で挨拶する時にとても役に立っているん

です。短い文章ですが、書くという事で一度考え方が無意識に整理

されているんですね。

しらない内に引き出しが沢山できているみたいです。

何かあった時に自動的にその引き出しが開いてくれます。