オレゴン州立大学の研究では、お茶に含まれるフッ素濃度は虫歯予防を目的とした米国の上水道に匹敵すると発表した。

また英国の14歳児6000人以上を対象とした研究によると、そのお茶に砂糖を入れても入れなくても、茶を飲む14歳児は飲まない14歳児よりも虫歯が有意に少ないことがわかった。(Dental Tribune Japan Edition 2007年1月号より抜粋)

 日本では、虫歯予防のために上水道にフッ素を入れることは認められていません。

しかしながら、食後のお茶が虫歯予防に効果があるという科学的データがでたことは、うれしいことですね。

日常の何気ない生活習慣や文化のなかに、御先祖様からのありがたい知恵が詰まっていますね。